火魔人のベビメタ語り

BABYMETALのファンブログ

これからもBABYMETALと政治を絡めないでほしい

 

今回の記事は選挙という時事ネタに合わせてブログ4回目にしてなかなか危険な香りのするテーマ”音楽と政治”についてちょっとだけしゃべりたいと思う。

 

自分はツイッターを一年ちょっとやってきたけど政治については一切ツイートしないことを頑としてこだわってきた。

そして自分自身の政治の話もこれが最初で最後になるかもしれない。

政治についてそんなにこまめに情報を追い続けているわけでもないので詳しくもないというのもあるけれど、BABYMETALと政治を絡めて話したくないからだ。

音楽は音楽として純粋に楽しみたい。

あと最初に言っておくと、これはどこかの政党を応援する記事でもないのでつまらない内容かもしれない。

 

政治というのは自分の生活、そして未来について切っても切り離せないものだし、どういう思想を持とうが自由だと思う。

自分はその人がどういう考えを持っていたとしてもよっぽど極端ではない限りその人のことを嫌いにもならないタチだから安心して欲しい。

自分のフォロワーさんにも政治ツイートばっかりする人はたしかにいるけど、それでも暗黙のマナーとしてBABYMETALと政治を絡めることは見る限りほぼないのでそれはほんとに助かる。

 f:id:himajin-metal:20160710204638j:plain

ちょっと前にBABYMETALも出演する、かの有名なフジロック・フェスティバルにSHIELDsの奥田くんが出るということで「音楽フェスに政治を持ち込むな!」と各所で話題になった。

うーん。思想はどうであれ、自分もそう思う。

例えばせっかくディズニーランドに遊びに来たのに敷地中で選挙カーで演説してるみたいな感じだ。お祭りムードが台無し、そりゃ冷める。

たしかにパンクにしろメタルにしろ反体制の主張や、平和についての歌にしろ音楽と政治は結びつきは大きい。

だけどその主張もたとえばブルーハーツみたいに政治的メッセージもちゃんと音楽に変換してくれてたら聴ける。メタファーもなくそのまま政治主張を歌詞にするのはちょっとセンスがないかなと思ってしまう。

アーティストとして評価されてない人でも呼べるのなら政治家とかを呼んでも変わらないんじゃないかと思う。

以前にもアイドルを出さないことで有名なフジロックが「脱原発」をテーマにした歌を歌う”制服向上委員会”というアイドルを出演させたがスポンサーの反対で出演が取り止めになったという。

たとえ正義ある主張であっても思想が偏ってしまうのは危険だし、結果的にはよかったんじゃないかと思う。

これは逆に右寄りの思想の場合だったとしても同様のこと。

 

以前、自分はBABYMETALを聴く前にメロコア日本語ラップが好きで今も聞いたりするけど、昨今になってそういう自分の好きなアーティストたちが次々と政治の話をしだすようになってきた。

その度に「あ~、そっちいっちゃうか~」と軽く落胆する。

アートなどの芸術畑の人達はヒッピー文化の流れかは知らないけど、戦争反対を掲げ、自然と左寄りな思想を持つ人が多かった。

選挙においてもアーティストなんかは「選ぶのは自分」と自由を匂わせていたが、周りの空気はもうほぼほぼアンチ自民の空気だった。

 

脱原発も安保法反対も”理想”としては素晴らしいことだし、もし問題なくそれで解決するのであれば誰も文句も言わないのかもしれない。

ただ現実問題それが実現できるかといえば疑問もあったし、支持政党を自民以外でと考えると、あまりにも頼りないものとなった。

 

 f:id:himajin-metal:20160710204906j:plain

 

一方、BABYMETALのファンになってから、こちらのファンは逆に右寄りの人が比較的に多いことに気づいた。

これについてはなぜそうなのかはわかんないけど、よく”海外の反応”サイトなどでBABYMETALを知る人が多いからその流れではないかなと個人的に推測してる。

右寄りな考えの人の特徴として、左寄りな考えが理想論というのに反して、こちらはもっとシビアに、現実的に現状を見ている気がする。

 

 

日本がこんなに右と左に思想が分かれギスギスし始めたのはいつからだろう。

尖閣問題あたりから?震災以降?テレビに不信感を持ち始めた時から?

平和な生活をおくるための政治であるのに、皮肉にもその平和について言い争い、「平和パーンチ!!」とお互い殴りあって喧嘩しているような状況に見える。

 

そういう意味では相手の意見もしっかり聞き、尊重できるマトモな人達のところをの方

が信用できるし、できるかぎり冷静にフラットな判断をしたいところだ。

 

この変な不協和音が流れだした頃から アーティストも、自分たちも知らない間に選択を迫られていた。

「お前はどっちにつくんだ?」と。

 

・・・ただ自分はこれからもBABYMETALにはメンバーも含め、神バンドも、アミューズも、「政治の話は出来るかぎりしないでほしいな」と思うのが正直なところ。

せっかくの自由がなくなって、ファンを選んでしまうということにもなりかねないから。

以前のクールジャパンの時のようにうまいことかわしてほしい笑

 

f:id:himajin-metal:20160710211833j:plain

余談だけどこの記事今まで以上に何度も文字を書いたり消したりの繰り返しでほんと神経使った・・・。でも、日頃思うことがあったので書かせてもらった次第です。